kanoe案内部屋

このブログはかのえ鍼灸整骨院が運営しているSNSやブログの案内サイトです。。

骨の成分はコラーゲン

おはようございます!かのえ鍼灸整骨院です。
今週の栄養学は
骨の成分の3分の2はコラーゲンである。

骨と言えば何かとカルシウムという感じであるが、実は骨の成分の3分の2はコラーゲンである。コラーゲンは色々なタンパク質の中でも構造タンパクであり、身体の骨格を作る大切な成分であり、身体のタンパク質の3分の1はコラーゲンとして使われている。

コラーゲンの生成に大切なビタミンがありビタミンCが必要でタンパク質が十分に摂れていたとしてもビタミンCが不足するとコラーゲンの生成は出来ない。

ちなみにビタミンCが不足すると出血しやすくなり、歯茎の出血がしやすくなったり、少しのぶつかっただけで出血してしまったりする。

もちろんカルシウムも大切でコラーゲンという支柱に、コンクリートのカルシウムを塗るというイメージだ。
ただこのカルシウム、血中濃度が下がると骨から溶け出してしまう。しかも大量に!!
その溶け出したカルシウムは色々な所に沈着する。それが胆石であったり、尿管結石であったりするとかしないとか、、。その他にも沢山問題が出てくるが、今日はここまで

タンパク質とコラーゲンとビタミンCは沢山とってくださいね!

f:id:kanoe0518:20180108111318j:image